スマステーションで興味深い発言をしていました.要約すると,「日本のバブル崩壊がもたらしたものは,世界への輸出である.それは鉄鋼や重機械などのハードではなく.文化というアニメなどのソフトである」という内容でした.確かにそれによって世界中で日本固有の文化が認知され,フランスを始めとして,世界各地に強烈なファンを作り出したと考えることができると思います.柔軟な視点だと思いました.しかしその対象は多くの場合精神的,経済的ににゆとりのある人であり,日本のソフトは精神的につらくなったときに欲するものであるということも言っていました.
今日は来年の大学院の年間費用の予算を記入していました.実際に目に見える形で表してみることで,その金額の多さに驚きました.背筋がぴんとなりました.