2010-01-01から1年間の記事一覧

今年は無事リストラにならずに仕事を続けることができました。 今年最大の進歩は英語でレポートが書けるようになったことです。まだまだ向上の余地は多くありますが、以前よりも格段に良くなりました。今後は、トップレベルのアナリストを目指して、さらに磨…

Chris Botti in Boston (CD+DVD)アーティスト: Chris Botti出版社/メーカー: Sony発売日: 2009/03/31メディア: CD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (8件) を見るDVDがついていますが、とても良い仕上がりだと思います。NIGHT LIGHTSアーティス…

ヘッジ取引の会計と税務作者: 荻茂生,長谷川芳孝出版社/メーカー: 中央経済社発売日: 2006/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るHedge会計の入門書として参考になりました。この会計では、hedge itemsとhedge instrumentsの理…

実感覚として、人間の人格は高校生まででおおよそ形成されるような気がします。それ以降は、環境の変化に従って人格が変わったとしても、その変化はわずかだと思います。 それゆえに、少年時代をどのような環境下で、どのように過ごすかということは、その後…

金融機関の信用リスク・資産査定管理態勢〈平成22年度版〉 (金融検査マニュアルハンドブックシリーズ)作者: 検査マニュアル研究会出版社/メーカー: 金融財政事情研究会発売日: 2010/09メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る

人生それぞれ

マイレージ、マイライフ [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2010/08/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (85件) を見る

話題になっているようです。 http://www.aei.org/docLib/Reinhart-After-the-Fall-August-17.pdf

休みのうちに、シベールの日曜日を見ようと思い、DVDレンタルを行っている店舗を探しましたが、どうやらDVDレンタルは行っていないようです。やはり購入して見るしかないのでしょうか。確かに購入してでも見る価値はあると思いますが・・・。シベールの日曜…

僕のピアノコンチェルト [DVD]作者: 洋画出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/05/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (33件) を見るストーリー展開がとても良かったです。久々に良い映画を見ました。

折角の休みなのでシンガポールに行ってきました。思ったことは、(1)地下鉄の各駅の各出口にエスカレーターが昇り、降りともに設置されていて効率がいいこと(しかもスピードが速い)、(2)エッグを比較的貴重な食材として取り扱っていることです。前者に…

お金があるときはたいてい時間がなく、お金がないときに限って時間があります。私にとって、お金と時間の関係はいつもこのような関係にあります。今は後者です。折角の休暇があるにも関わらず、お金がないため旅行に行くことができません。 世界経済はDouble…

音楽

JAZZ BAR BEST + 5 -10th Anniversary-アーティスト: V.A.(寺島靖国)出版社/メーカー: 寺島レコード発売日: 2010/07/21メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る1年半のインターンが終わり、やっと目指すべき職業に就けそうなので、その世界でプロを目…

映画

最近見た映画スラムドッグ$ミリオネア [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/10/23メディア: DVD購入: 6人 クリック: 192回この商品を含むブログ (348件) を見る私の中のあなた [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2010/02/19…

まさに多忙という言葉が似合うような生活となっており,気づくと深夜になっています.なぜこんなことになったかを考えてみると,やってみればなんとなると思ってプロジェクトをスタートしたけれども,なんとかならなかったようです.やはりプランニングに時…

つくづく思いますが,もはや英語ができないと仕事がとれず,様々な機会を逃してしまうようなビジネス環境になりました.早くビジネスで使える英語を身に付けたいものです.自ら学ぶ姿勢を持ち続けたいと思います. それとは別に,最近Ph.Dが学歴のスタンダー…

仕事で忙しく,自分の能力を高める時間が確保できません.on-the-job trainingで身につける能力は大いにありますが,単純作業を延々とこなしていては何も身に付きません.様々な仕事を合理化,効率化したいと思っていますが,なかなかそうはいきません.何と…

今日は明治神宮に行きました.1月1日から数えて9日経っているにもかかわらず,すごい人ごみでした.おみやげコーナーが,海外からの観光客を意識した品揃えとなっており,興味深かったです.JAZZ BAR 2009(デジパック仕様)アーティスト: オムニバス,トリオ・…

今年の目標は常に楽観主義でいることです.楽観主義でいることによって,多くのチャンスにめぐりあえるようなるのではと思っています.プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 (岩波文庫)作者: マックスヴェーバー,大塚久雄出版社/メーカー: 岩波書店発…