今年も全力疾走した一年でした。全力疾走することで失うことや、全力疾走しなければ得られないことがありました。何より、経験を積めば積むほど、自分のスキルの未熟さが身にしみます。常に世界標準で物事を考え、さらに走り続けたいと思います。それにして…

これでは、富の移転が妨げられ、中期的に見て日本経済は縮小均衡に陥ります。相続税を100%にして富の再分配を行い、若い人が労働生産性を向上させていくしかありませんね。または、労働市場を日本に限定しないことですかね。それにしても、今後の若い人にと…

一年無事に仕事を続けることができました。また、昨年に引き続き、今年もマーケットの環境は良くない事が想定されますが、その中でもサバイブできるよう、実力アップを図りたいと思います。企業審査ハンドブック作者: 久保田政純出版社/メーカー: 日本経済新…

金融機関における仕事は、おそらくサラリーマンとしての職業としては、他の産業と比較して稼ぐことができますが、決して割安な仕事ではありません。今後下方リスクを保ちながら、非常にボラティリティの激しい経済環境の中で、金融産業の苦戦が予想されるこ…

今日からECBの会見においてスピーカーが代わりました。そして司会進行役のような女性が追加されました。トリシェさんの荘厳な雰囲気のQ&Aとはうってかわってわりとリラックスした雰囲気のそれに代わりました。相変わらずECBの会見前・会見後のBGMはいいなあ…

時給で働く仕事、例えば会計士、弁護士、コンサルタントは20世紀の時代のものなのかもしれません。21世紀は、時間の概念を越えた仕事につくのがよいのかもしれません。トレーディングなのかもしれませんし、また別のものかもしれません。先見が重要です。Nat…

夜と霧――ドイツ強制収容所の体験記録作者: V.E.フランクル,霜山徳爾出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1985/01/23メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 101回この商品を含むブログ (120件) を見る現代の暮らしは飛躍的に快適になったと思います。本当に厳…

M&Aファイナンス作者: 笹山幸嗣,村岡香奈子出版社/メーカー: 金融財政事情研究会発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るCFA落ちてしまいました。やはり勉強不足。なんとか時間を見つけて勉強しなければ。…

EUROPEAN STANDARDSアーティスト: Jan Lundgren Trio出版社/メーカー: Act Music + Vision発売日: 2013/03/01メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る辞める予定の人をトップにしておくことで、いいことってあるのでしょうか。高度に発達した社会では…

やはりコンサルティングと金融機関の仕事は、必要な能力として体力は重要です。平均的に毎日14時間は仕事をしています。忙しいときは16時間から18時間、寝ないこともしばしばあります。休日も土日のどちらかは仕事が入ります。また、知力だけでは対処しがた…

今日は試験でした。 fifteen minutes remain! 軍隊チックなインストラクションが思い出に残りました。 勉強時間不足な感は否めませんでした。とりあえず今できる最善を尽くした結果ですのでしょうがありません。

Softly, As In A Morning Sunrise 朝日のようにさわやかにアーティスト: The Super Premium Band,Kenny Barron,Ron Carter,Lenny White,ケニー・バロン,ロン・カーター,レニー・ホワイト,スーパー・プレミアム・バンド出版社/メーカー: Happinet / ZZJAPLUS…

今日は帰ってきてグッドニューズがありました。CFAの試験会場がなんと東京ビッグサイトでした。CFA試験の最大の困難は、試験会場が都心からかなり離れたところであったため、交通のアクセスが非常に悪いことでした。今後も利便性の高い場所を試験会場に選ん…

信用リスク分析ハンドブック作者: 後藤文人出版社/メーカー: 中央経済社発売日: 2007/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るプレミアムが数百円程度ついていましたが、やっと手に入れることができました。なかなか、…

今年は無事リストラにならずに仕事を続けることができました。 今年最大の進歩は英語でレポートが書けるようになったことです。まだまだ向上の余地は多くありますが、以前よりも格段に良くなりました。今後は、トップレベルのアナリストを目指して、さらに磨…

Chris Botti in Boston (CD+DVD)アーティスト: Chris Botti出版社/メーカー: Sony発売日: 2009/03/31メディア: CD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (8件) を見るDVDがついていますが、とても良い仕上がりだと思います。NIGHT LIGHTSアーティス…

ヘッジ取引の会計と税務作者: 荻茂生,長谷川芳孝出版社/メーカー: 中央経済社発売日: 2006/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るHedge会計の入門書として参考になりました。この会計では、hedge itemsとhedge instrumentsの理…

実感覚として、人間の人格は高校生まででおおよそ形成されるような気がします。それ以降は、環境の変化に従って人格が変わったとしても、その変化はわずかだと思います。 それゆえに、少年時代をどのような環境下で、どのように過ごすかということは、その後…

金融機関の信用リスク・資産査定管理態勢〈平成22年度版〉 (金融検査マニュアルハンドブックシリーズ)作者: 検査マニュアル研究会出版社/メーカー: 金融財政事情研究会発売日: 2010/09メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る

人生それぞれ

マイレージ、マイライフ [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2010/08/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (85件) を見る

話題になっているようです。 http://www.aei.org/docLib/Reinhart-After-the-Fall-August-17.pdf

休みのうちに、シベールの日曜日を見ようと思い、DVDレンタルを行っている店舗を探しましたが、どうやらDVDレンタルは行っていないようです。やはり購入して見るしかないのでしょうか。確かに購入してでも見る価値はあると思いますが・・・。シベールの日曜…

僕のピアノコンチェルト [DVD]作者: 洋画出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/05/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (33件) を見るストーリー展開がとても良かったです。久々に良い映画を見ました。

折角の休みなのでシンガポールに行ってきました。思ったことは、(1)地下鉄の各駅の各出口にエスカレーターが昇り、降りともに設置されていて効率がいいこと(しかもスピードが速い)、(2)エッグを比較的貴重な食材として取り扱っていることです。前者に…

お金があるときはたいてい時間がなく、お金がないときに限って時間があります。私にとって、お金と時間の関係はいつもこのような関係にあります。今は後者です。折角の休暇があるにも関わらず、お金がないため旅行に行くことができません。 世界経済はDouble…

音楽

JAZZ BAR BEST + 5 -10th Anniversary-アーティスト: V.A.(寺島靖国)出版社/メーカー: 寺島レコード発売日: 2010/07/21メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る1年半のインターンが終わり、やっと目指すべき職業に就けそうなので、その世界でプロを目…

映画

最近見た映画スラムドッグ$ミリオネア [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/10/23メディア: DVD購入: 6人 クリック: 192回この商品を含むブログ (348件) を見る私の中のあなた [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2010/02/19…

まさに多忙という言葉が似合うような生活となっており,気づくと深夜になっています.なぜこんなことになったかを考えてみると,やってみればなんとなると思ってプロジェクトをスタートしたけれども,なんとかならなかったようです.やはりプランニングに時…

つくづく思いますが,もはや英語ができないと仕事がとれず,様々な機会を逃してしまうようなビジネス環境になりました.早くビジネスで使える英語を身に付けたいものです.自ら学ぶ姿勢を持ち続けたいと思います. それとは別に,最近Ph.Dが学歴のスタンダー…

仕事で忙しく,自分の能力を高める時間が確保できません.on-the-job trainingで身につける能力は大いにありますが,単純作業を延々とこなしていては何も身に付きません.様々な仕事を合理化,効率化したいと思っていますが,なかなかそうはいきません.何と…