以前きまずい感じになってしまった店員さんと,今日再びレジで対面しました.気まずくなった理由は,その本屋ではクレジットで支払うとき,サインはいらないのですが,その店員さんはサインを執拗に求めてきたからです.私は「サインはいらないと思うのですが」といったのですが,まったく聞き入れず,その店員さんは「ここにサインをお願いします」と言ってきました.そこにベテラン店員さんが来て,「それサインいらないわよ」といった瞬間凍りつくような気まずさに襲われたといういやな経験がありました.なので,もしかしたら再び悪夢がと思いながら,今日もきまずくカードを出すと,今回は迅速に処理してくれました.お互いに目を見つめあい,笑顔で本屋を出ることができました.なんかいい気分でした.