今日は久しぶりに大学で勉強しようと思い,自習室に行きました.寒かったので,エアコンをつけました.15分ぐらい寒いのを我慢していたのですが,どうにも部屋があったまりません.設定温度は集中管理によって19度に設定されていて,変更のしようがありません.たまらず,ほかの自習室に移動しましたが,その自習室も寒く,他のどの自習室にいってもエアコンがその役目を果たしていません.暖める機能が働いていないならば,エアコンを取り付ける必要がないのではないかと思いました.17時を過ぎるとほとんどの自習室の電気が消えていました.なんか大学ってやっぱり勉強するところじゃないんだなと不満に思いながら帰りました.大学が法人化して,コスト削減努力をしているのはわかりますが,本末転倒にならないようにしてもらいたいと思いました.どこに抗議をしに行っていいのかわからなかったので,おとなしく長いものに巻かれる形で大学を去りました.

yahooニュースで乗客のおならで緊急着陸という記事がありました.噴出してしまいました.最近物事を純粋に受け入れることが自分のテーマです.何かと理由をつけてやらなかったり,避けることをやめようと思います.やるしかないのだと思っています.

The Intellectual Life

The Intellectual Life

知的生活

知的生活