今日はひたすら机に向かい,猛烈にパソコンにデータを打ち込みました.ほかのことは何もできませんでした.想像以上に部屋が散らかりました.昨日は冷や汗が出ましたが,何とかめどが立ち,明日には終わりそうです.コピーが残っていて本当によかったと思っています.全ての情報をデータ化してしまうのは非常にリスクが高いです.分散してデータを持っておくか,現物として持っておくことが大切です.おそらく腕が明日筋肉痛です.パソコンがすごい熱を持っていますが,よく頑張ってくれました.後はsourcenextでバックアップのソフトを検討したいと思います.
とても気になるのが管理職クラスのホワイトカラーの残業概念の排除の問題です.実現すれば間違いなく,以前より労働が長時間化するとともに,収入が減少します.日本は特に残業による収入をあてにしている人が多いと思うので大問題だと思います.イメージとしては時間制約のない国家公務員です.しかも雇用保障のない.やはり企業に属しながら働くということが,個人の一つの選択肢でしかなくなってくるのでしょうか.この案はアメリカをモデルにしているそうですが,日本人にその働き方は酷であるとともに,日本のよさである協働に対し,負の影響をもたらす気がします.