今日はマインスイーパーをすることはstupidな行為かどうかについてディスカッションしました.私は一般論としてその行為自体生産性が低く,効率性の低いものだと言いました.またアメリカの社会ではそれらの価値観を高く評価するのではないかと続けました.そうすると,先生が「productivityだけで測るとそうなるかもね」といいました.また「私にとってマインスイーパーをすることはrelaxであり,meditationでもあるよ」と言っていました.「確かにアメリカではdo more, much fasterだけど,それら以外の視点で考えれば人によってマインスイーパーは非常に価値のあるものだよ.imaginationも使うしね」と付け加えていました.
確かに自分が価値判断の基準を生産性だけでとらえている事に気付きました.最近の生活を振り返ってみると,全ての行動をその価値基準によって行っていました.彼の話を聞いて,彼のよく口にする,use your iamginationの大切さを改めて感じました.
今日は90分の授業のところ,120分も話していました.楽しかったです.