今日は天気がよかったので,Tシャツで自転車と食料品を買いに行きました.目当てのものはありませんでしたが,自転車でいろんなところをまわり,自然を満喫しました.高層ビルはどこにもなく,穏やかなところです.そういう場所はそういう場所で楽しめるところがたくさんあるなと思いました.毎日レポート作成で,あまり事務的な作業がないので,毎日少しレポートの合間に気分転換が必要で,気分転換するといいアイディアが浮かびます.

競争戦略論 一橋ビジネスレビューブックス

競争戦略論 一橋ビジネスレビューブックス

体系的にかかれており,理解しやすいです.
その中でも印象的な部分が

「歯を食いしばって」競争を勝ち抜くことには,単なる精神論に留まらず,事後的に合理的な側面も存在している.

「歯を食いしばらずに」競争を勝ち抜くことにはそれなりのメリットがあり,今まではそのスタンスで生きてきましたが,20年生きてきて,確かに「歯を食いしばって」競争に勝ち抜こうとすることは,そのプロセスにおいても,得るものがたくさんあるのだと思うようになりました.後者の競争の仕方は明らかに肉体的・精神的に消耗する競争の仕方ですが,そこからしか得られないものがあるのだと思います.ぬるま湯で勝っている状態は案外,その外では通用しないものです.