はしかが2001年以来の大流行の兆しです.風邪とよく似た症状なのではしかにかかったかどうか判断が難しく,強い感染力があるようです.気をつけたいと思います.
従業員のモチベーションは評価に起因するという,当たり前で,よく言われている言葉ですが,最近身にしみてわかります.評価が正当なものでなければ,意欲が失われ,貢献意欲は低下します.また,どのような人材を優秀と認めるかについても,定められた評価基準と,多数の人々に認められたコンセンサスが必要だと思いました.何をもってスタープレイヤーというかは,様々な場面において重要な問題だと思います.生産性の高さを優秀と認めるのか,周りの人に気に入られる人を優秀と認めるのか,基準は様々だと思います.しかしそれをあらかじめ決めておくことは,参加者の納得を得る上で重要な項目です.