エントリーシートを作成していて思うことは,やはり顕在化した能力を記載しないと読み手に説得力がないということです.ある意見を導くためには,その意見を補強するようなデータないし,証拠がないとあまり相手に説得力を与えることができません.自分を振り返ってみて,客観的に結果から導き出せる能力というと,2,3しかありません.何を今までやってきたのかと後悔しました.とほほ.
予想していた以上に部屋が本でいっぱいになり,来年ぐらいに一度整理せねばと思いました.ある程度買ってみて,小手先の技術的な本はあまり長い間威力を発揮するような効果は得られないことがわかりました.やはりどの科目においても,古典と呼ばれている本で基礎を勉強し,その内容を踏まえて論文で最先端の議論まで追っていくのが自分にとって勉強をしていく上で最善の手段かと思います.
今日は時計直しと買い物ついでにうろうろしてたら,図書館みたいな本屋を見つけました.各本は1冊ずつしか置いてなく,中の雰囲気も図書館そっくりでした.レジカウンターが1階に10以上はあった気がします.今まで見たことがなく新鮮でした.

リアルオプションについてとてもわかりやすく書かれています.
入門 国際金融

入門 国際金融

国際金融についてやさしく丁寧に書かれています.実証分析に重きを置いた内容となっています.
Foundations of International Macroeconomics (The MIT Press)

Foundations of International Macroeconomics (The MIT Press)

international macroeconomicsの古典です.