そういえば先週か,先々週ぐらいから,NHKの普通の放送(あいまい)でWeekend Japanologyが終了し,新たにBegin Japanologyがスタートしました.女性の方が交代しましたが,中身は以前と変わらず,英語を聞きながら,かつ日本文化を理解するという内容です.この番組だけは毎週録画して,欠かさず見ながら英語を聞いています.
あと,日本にいると明らかに英語に触れる量が少ないので,いつまでたっても英語が上手に扱えません.自ら機会を見つけに行かないといけないなあと思うこの頃です.
やっぱり,専門性を身につけたいなあと思い始めました.たとえマーケットが小さくても,専門性があれば十分稼げるのではないかと思い始めました.みんなが持っている能力を幅広く持つことに,どのくらいの価値があるのかと考えるようになりました.
携帯電話各社新料金プランを発表していますが,携帯の変動費下げて固定費を上げるなら,ナンバーポータビィティ制度はいらないのではないかと思いました.結局不完全競争に陥っているのではないのでしょうか.