文章を書くことと箇条書きは書き手の論理的思考力の必要性という観点からするとまったく異なるものだと思います.箇条書きは多くの人にとってあたかも論理的な書面を作ることを可能にしてくれます.
しかし,文章を書くことによって,箇条書きがいかに論理的思考をスキップしているかということに気づかされると思います.本当の論理的思考力は,文章を書くことによって飛躍的に上昇するのではないかと思います.
なるべく箇条書きは避けて,文章で表現する練習をこれからも積んでいきたいと思います.論理的な思考力の向上でいうと,さらに,英語で文章を書くという行為は非常に有効な手段であると思います.

理科系の作文技術 (中公新書 (624))

理科系の作文技術 (中公新書 (624))

この本では文章を書く上で必要不可欠な内容が扱われています.