グアムと韓国に行って,帰ってきてから引越しや手続きをし,家具をそろえ,やっとひと段落しました.グアムでは,日本人観光客の消費によって経済が支えられているのではないかと思うぐらい日本人を多く目にしました.また,韓国では,日本人と外見や行動様式が似ていることに驚かされました.

グアムで受験したUS CPAについては,練習問題よりも難しい問題が多く,かつシミュレーションではテキストに載っていない内容がかなり多く出題されました.基本事項から応用させた問題であれば対応することはできるのですが,知らない事項ついては応用のしようがありませんでした.仕方がないと思っています.

タイトルどおり網羅的に基本的事項が書かれていました.まだ仕事をしたことがない身にとっては参考になりました.ただし,いくら本を読んだところで,実際に仕事をして見なければ,実情はわからなさそうです.