昨日の会で医学部のカリキュラムを教えてもらいました.理想的なカリキュラムだと思いました.実習がうまく織り交ぜられており,実際に医療現場を体験する機会が多くありました.このようなカリキュラムであれば学ぶ意義が見出せそうです.それを聞いて,他の学部にも適応できないかと思いました.例えば経済学部であれば,経済を専門に扱う企業にインターンシップや体験実習などを通して経済学を学ぶ意義を見つける経験です.
確かになぜ勉強するのかという問に答えられない講義がまだ多くあると思います.意義を見出す教育が欠けていると思いました.今日はたくさん寝てしまったので,がっかりです.学校がないとだれます.あと運動=競歩だけになっているのでストレッチを再開しました.
インターンシップは医学部から出てきた用語だということを始めて知りました.