十二人の怒れる男 [DVD]

十二人の怒れる男 [DVD]

以前に紹介した,「ハーバードMBA留学記」にこの映画が紹介されていたので見ました.白黒でしたが,かなり楽しめました.
全体を通して,高校の数学でならった「論理と証明」が頭に浮かびました.偽を証明するには,反例をひとつあげればそれで終わりです.しかし,真を証明するのは至難の業だと高校の先生に習いました.それが現実の場で応用されており,「なるほどこうやって議論は展開されていくのか」と思いました.
最後の結論に行き着く過程がとても興味深く,またその場に集まった12人のメンバーは現実にありうる構成でした.感情的になりやすい人,議論に参加しない人,物静かな人,理詰めで攻める人などが登場していました.本で述べていたように,組織論,リーダーシップの教材としても利用できます.
かなり練られた映画です.見る価値はあると思いました.