日々暮らしていて痛感します.確かに生まれたときに,人はすでにある程度の資源制約が課されます.その中でもがきながら最適な資源配分を達成するのですが,やはりその資源は大きければ大きいほど有利です.限られた資源の中で,目的が達成されそうもないとき,人は外部機関に助けを求めます.その際たる例がお金です.自分が望みすぎな面は十分にあると思いますが,私の資源制約の小ささに,今日は悔しい思いをしました.もっと頑張れるのにと.いつか報われることを信じて,1日1日を大切に生きていきたいと思いました.今日は中学校のときのある先生にもらった手紙を読んでパワーを回復しようと思います.資源制約が小さいがゆえに,頑張れるということもありますが.これから特に,選択と集中を誤らないようにしたいと思います.
そんなことがありましたが,それを忘れられるような,今日はいつになく楽しい飲み会でした.