今日は大学に行くついでに,セールを見に行ってきました.例年もしかすると掘り出し物があるかと期待して,デパート,ショッピングセンターやセレクトショップを見てまわるのですが,昨年に引き続き,今年も結局何も買いませんでした.かなりファッションの志向が変わったので,それにマッチした売り場を探すことができませんでした.
最近はさりげないファッションを追求しています.一見何の変哲もない服なのですが,よく観察してみると,細部にこだわりが見られるような服です.Tシャツは極論無地でかまいません.カットの仕方やシルエットにこだわりがあれば買いたいと思います.という視点で見てまわったのですが,自分にしっくりくるものがありませんでした.しかし,様々な店を見たので,メンズは大体傾向がわかりました.「原点回帰」です.お手本のようなジャケット,パンツ,セーターなど,ベーシックな商品が多く見られたのが特徴でした.こうして書いてみると,自分の志向と市場動向が似ているので,自分のほしい服が見つかりそうだと思うかもしれませんが,それらのベーシック商品にちょっとした小細工がないのが原因です.店に置かれている服は実にベーシックなだけで終わっているのです.
また特徴的だったものとして,丸みを帯びたカッティングを施してある,カットソーがありました.そして全体的に細身の傾向は変わりません.今日試着したパンツは細すぎて穿けませんでした.もしかしたらと思い,ちょっとお腹をつまんでしまいました.