今日は初めて実年齢より若く見られました.授業で初めてペアになった方ですが,以前から興味があったのでいろんな話をしました.その途中で年齢の話になり,2歳若く見積もられていたことがわかりました.今まで年齢を上に見られたことは頻繁にありましたが,下に見られたことはなかったので,年をとったことを実感しました.

やわらかな心をもつ―ぼくたちふたりの運・鈍・根   新潮文庫

やわらかな心をもつ―ぼくたちふたりの運・鈍・根 新潮文庫

梅田さんのサイトhttp://d.hatena.ne.jp/umedamochio/で知りました.自分を振り返ってみると,幼いころはよく他人を観察し,気にしながら暮らしていたことを思い出しました.小学校での苦い経験や中学校での苦い経験など,他人と比較して,人間関係で困難なことが多かったと思います.よく無視されたものです.そのせいで,人の気持ちを察することは得意になりました.特にある人が困難に陥っているとき,責任を持ってそれを助けてあげることができるのが私の強みだと思っています.安定感がありすぎて,嫌がられるときをありますが.偉大なお二方もそれなりの努力をして,今の地位を築いたことを知ったことが何よりの収穫でした.