知らぬ間に名古屋市営地下鉄のユリカカードに広告が入るようになっていました.その時カードに載っていた広告のデザインが悪く,少し残念でした.最近何にでも広告を載せようという動きが強いように思います.景観との調和を考えずに作られるものがしばしばあります.そういった広告を見る乱雑といった印象を受け,悲しくなります.

知らない機能がたくさん紹介されており,いかに計算を早く効率よくするかに重点が置かれています.なるほどといった技術が数多くありました.
初めて教授の退官講義に参加してきました.少し場違いな服装で行ってしまいました.ほとんどの方がスーツを着ていて,学生がちらほら私服でした.ベイズ統計学について多大な貢献をした教授だったので,当然内容はベイジアン計量経済学などベイズ関連でした.主観的な事前分布から尤度をかけることによって,事後分布を推測するという理論で,最近ではファイナンス,労働,景気循環などで応用されているそうです.その教授は国際会議をいかに都心部で開催しないかについて語っていました.最近は都心開催だとメールで参加を募っても,スルーされてしまうことが多いらしく,会場選びが重要だとのことでした.また日本は規制が強くて,なかなか会場を選べないと言っていました.とても楽しく,よい経験になりました.もっと視野を広くしていきたいです.