You tubeで伝説のコント「野生の王国」が見つかりました.今まで見てきた中で一番のコントです.

「友達か?」が一番のクライマックスです.
まるでゆとり教育は失敗だったと言っているかのようです.文部科学省の週6日制度が復活するという対応は,現在ゆとり教育を享受中の学生に対しあまりにも厳しいのではないかと思います.ゆとり教育で失ったものは学生の基礎学力です.
つまり人間の中のインフラです.インフラなしにソフトな能力は身につきません.ゆとり教育はホップステップなしに,いきなりジャンプする政策だった気がします.人格形成期の教育は,強靭なインフラを構築するために,ある程度厳し目でいいと思います.今の教育では,もし大きな壁にぶつかったときに乗り越えられない人材が多く生み出されてしまうと思うからです.
私にはブッシュ大統領イラク戦争への対応とこの文部科学省ゆとり教育の撤廃への対応が類似して見えます.

ついにこんなテーマで経済セミナーが出版されるようになりました.このテーマとは関係ないのですが,中でも多田洋介さんの「実践のための行動経済学」が好きです.人間は必ずしも合理的でないという限定合理性から出発するのが行動経済学です.まだ私は未熟なので,当面は完全合理性を仮定した新古典経済学をマスターしたいと思います.