今日は大学めぐりをしました.大学3年生までろくに大学を利用したことがなかったので,理系の区域を中心にまわりました.驚いたことは,いたるところに食堂があったことです.今日見ただけで4箇所も新しい食堂を発見しました.それらの中の一つにはとてもきれいなカフェがあり,森林に囲まれ,とても眺めの良い景色でした.せっかく大学に入学したので,まだ行っていない所は時間を見つけて,散歩したいと思います.また頭でっかちにならないように,バランスをとって生活したいと思います.
今日は論文を投稿できる雑誌を探していたのですが,うまく労働経済学に合致する募集要項はありませんでした.日本労働研究雑誌が唯一投稿可能でしたが,自分の現段階の実力と雑誌のレベルを考えると不釣合いなので,他の雑誌を探したいと思います.今のうちはやや手が空いているので,条件が合えば挑戦してみたいです.
撮っておいたビデオを見ました.石井裕さんの紹介をしていました.MITで活躍している教授で,いつも前のめりになって早足で歩いているのが印象的でした.感動した言葉は,「試さずに終わるのは情けない」です.また若い人に必要なものは「飢餓感」と「屈辱感」と言っていました.自分を支えるエネルギーにこれらの要素があるかと考えたときに,あまりないと感じました.自分を追い込んで,潰されても這い上がるようなエネルギーを持ちたいです.