弁護士が400-500人前後法律事務所に就職できないかもしれないようです.欧米諸国と比較して弁護士が少ないのが日本の特徴でしたが,確かに絶対数では少ないのですが,実情はかなり複雑なようです.http://www.shirahama-lo.jp/column/syukatsu.html このコラムに書かれていました.
やはり原因の一つは,現実では欧米ほど弁護士に対するニーズがないということだと思います.少ないから,ただ単に増やせばよいというものではありません.市場の需給を見極めて調整されるべきなのでしょう.またこれから,弁護士を含めて他の資格でも取得者が増加すれば,必然的に希少価値は薄れ,それに伴い報酬も減少していくのではないかと思います.資格を取ったとしても,常に希少価値を維持するための努力が必要なようです.
いつもダイヤモンドになるための努力を続けなければなりません.

証券投資(上)

証券投資(上)

一度講義で扱った教科書ですが,興味がわいてきたのでもう一度読み直し中です.本書の中に,

われわれは,投資理論の分野が魅力的かつ厚遇される多くの職業的機会を提供すると信じている.しかしこの分野における競争は非常に激しい.本書をマスターすることは読者諸君に競争上の優位を与えるものとわれわれは期待している.

とあります.ぜひとも比較優位を与えられたいです.でも最近またねぶた祭りです.すぐねぶたくなります.