今日は卒業式でした.好天に恵まれ,式はスムーズに進行されました.学部の卒業証書授与式は,まるでベルトコンベヤーに乗った出荷物のように,卒業証書が次から次へと学生の手に渡りました.予定時間は2時間でしたが,なんと40分足らずで式が終了しました.さすが経済学部,ある意味合理的だなと思いました.お互いのニーズが合致しています.
その後,謝恩会があり,ゼミ単位で集まる機会がありました.そこでの教授の言葉がとても印象的でした.内容は,大人になるにつれて,多くの人の発言が似たようなものになってくる.しかしそれでは個人として物足りないし,そのような人が作り上げる日本は国としてつまらないものなってしまう.だからいつまでも子供でいましょうというものでした.多様性の共存は理想的な集団のあり方だと思います.聞いていて感動しました.
謝恩会が終わり,最後に教授の家に行きました.よいゼミ仲間と先生に恵まれたと思いました.そう思っている一方で,号泣しているA君を見て笑いが止まりませんでした.楽しく,そしてハッピーな卒業式でした.