グッドナイト&グッドラック 通常版 [DVD]

グッドナイト&グッドラック 通常版 [DVD]

歳を取るにつれてテレビから離れていくのは,やはり見終わったあとに残るものが少ないからでしょう.というか,他の媒体を介した方がずっと得られるものが多いと思います.見ていて大学で習った,企業の社会的責任が浮かびました.
長期的に考えれば,製作会社が視聴者の好みに答えた内容を提供することで,それは娯楽番組に近づくでしょう.なぜなら,特に考えることなしに見られるため,視聴率を取りやすいからです.娯楽番組に浸りきった視聴者が増えるということは,テレビには教育的役割を果たしていることになります.テレビに教育的役割があるならば,その内容は決して娯楽番組のみを追求すればいいというものではありません.
娯楽番組も確かに必要ですが,それだけでは不十分です.公的性格のある業種は,時には供給が需要を刺激することが必要だと思いました.