未だにネット環境が整いません.利用について問題が発生したみたいで,その対応がまだなされていません.本当に不自由です.
土日を使って合宿がありました.戦略ゲーム「Diplomacy」をやりました.状況は第一次世界大戦下で,チーム6人で協力して,いかに自国の戦力を増強するかについて,相手国と交渉をしながら行うゲームでした.昼の12時から夜の9時ぐらいまで休憩を挟みながら,実践しました.自分に欠けている能力が浮き彫りになりました.いかに自分の意見を年上の方に対して納得してもらうだけではなく,自分の意見を採用してもらうためには,どのような説得が有効であるか,考えるよい機会でした.

経営者の役割 (経営名著シリーズ 2)

経営者の役割 (経営名著シリーズ 2)

The Functions of the Executive: 30th Anniversary Edition

The Functions of the Executive: 30th Anniversary Edition

現実に対応した経営者として,組織としてどうあるべきか,とても抽象的に描かれています.2度ないし3度読んで初めて理解できる内容だと思いました.内容については非常に説得力のある,現実的にありうる説明が随所にあり,マーカーを引くところが多かったです.