毎週恒例の実務家の方の講演を聞いてきました.今回はファンドマネージャーの方でした.話す内容の世界観が広く,身を乗り出すように聞いていました.
一つ聞いていてつらかったのは,MBAの授業料とその後の収入の関係でした.授業料と収入は比例の関係にありました.授業料が高いほどその後の収入が高く,低いほどその後の収入が低いことが実証されていました.
自分のことに置き換えると,授業料は破格の安さです.ということは将来社会にインパクトを与えるような仕事には就くのが難しいということです.今日の講演で収入は社会にもたらす影響力と関連があると話していました.それに加え,大学別でカリキュラムにおいても一様じゃないことが結果として影響を及ぼしていると話していました.現実は現実として受け止め,自分の能力をもっと高めたいと思います.また現場で社会人経験をしたら,次のステップを踏みたいと思います.
あと日本の金融業界にもっと創造性を用いることを強調していました.