上司にとって部下に権限を委譲するということは,部下に意思決定権と実行権を与えることだと思います.上司が「部下に任せた」と言っておいて,「そこはおれやるよ,そこはまかせて」と言われてはかないません.部下は決定権や実行権を任されているようで,結局何も任されていないのです.
上司は面倒見のいいつもりでも,それが部下の成長の阻害になっていることがあります.その積み重ねによって,上司の求心力は低下してしまいます.やはり有言実行は周囲からの信頼を得る上で大切なことです.もし自分がその立場になったらきちんと実行していきたいと思いました.
今日は飲み会に行きました.あまり話したことのない人とたくさん話せてとてもためになりました.中には飲みすぎてふらふらの人がいて,とても面白かったです.