あっという間に3日間が過ぎてしまいました.
1日目は中国のマクロ経済と中国での経営戦略の講義を受けました.同時通訳の方がいたのですが,あとで話してみると同時通訳の難しさは半端じゃなかったようです.教授の方もほとんど欧米に留学している方が多く,スタンダードな授業でした.夜は.ホテルで夕食会がありました.赤い服を着た人が踊っていました.

2日目は1日中コンファレンスに参加していました.開催時間が非常に長く,途中うつらうつらしてしまいました.同時通訳の音声が子守唄みたいでした.飲み会では吐く人がたくさんいました.

3日目は中国のハイテク産業と金融市場についての講義がありました.ハイテク産業についてはハイテクパークという中国政府の指定している最先端の分野の企業が集まっている地区の話が印象的でした.金融市場については,なかなか本音が聞けませんでした.自由時間に大学を散歩しました.建物自体は東京にある多くの建物と変わりなく,きれいでした.自転車に乗っている人も少なく,自動車が非常に多かったです.