今日は中休みということで万里の長城と明十三陵を見学に行きました.雨が降っていたので傘を差しながら八達嶺を登りました.とても斜面が急で降りるときは苦労しましたが,景色がきれいでした.
明十三陵では展示品の生地が印象的でした.中国らしく,赤の布地に刺繍がしてありました.そのデザインが気に入りました.
その後は名前を忘れてしまいましたが,中国で有名なしゃぶしゃぶのお店に行きました.そこはからいスープが特徴でした.中ぐらいの辛さを選んだにもかかわらず,唇がしびれるほど辛かったです.でも,味はとてもよかったです.
その後カラオケに行って,教授とともにみんなではじけました.若干stressfulでしたが,勉強になり,楽しかったです.