最近の海外に対する市場規制を見ていると,Japanese Yenの価値が今後相対的に低下していけば確実にアジア市場の機能は日本から香港へ移行するのではないかと思いました.
日本経済新聞によれば,日本で市場展開している外国資本の企業は,日本市場への進出拡大を見直しているそうです.日本の市場を海外からの企業にとって活動しにくい市場にしていくことで,日本は市場の活性化という視点から見ると,自身の首を締めているような気がします.
話は変わって,今日は,perfect marketの下では企業のmarket valueはcapital structureとindependentであるというFinanceの分野では古典的な,ModiglianiとMillerのThe Cost of Capital, Corporation Finance and the Theory of Investment.を読みました.
やはり時代が変遷するにつれて,論文において使う単語や書き方が変わるよううに思います.なぜなら,私にとって最近書かれた論文は比較的わかりやすいですが,時代をさかのぼればさかのぼるほど,論文に対する理解度が低下するように思うからです.