先日から日米経営の本を読んでいるのですが,日本企業の得意分野は機能性の追求であり,欠けているのは情報価値の追求だそうです.それに納得しました.
情報価値の宝庫はフランスだと思います.付加価値ともいえると思います.フランスは「美」という情報に破格の価値を生み出し,かつフランスには世界中でその価値を評価される土台があります.これらはフランスにおける飛びぬけた強みです.歴史の力を感じます.
これから日本企業の追求しなければならない課題が見えた気がしました.もし情報価値の向上が達成されれば,日本企業はさらにグローバルに活躍し,尊敬される企業となるのではないかと思いました.繊細な感覚を持った日本人からなる企業の潜在能力は,世界に影響を与えるという点で,まだ大きく残っているでしょう.

日本経営史の基礎知識 (有斐閣ブックス)

日本経営史の基礎知識 (有斐閣ブックス)

さらっと内容を見ただけなので,はっきりと何が言いたいかまでは掴めませんでした.