忙しい人ほど,無駄が多いと本に書いてありました.本当に能力のある人は忙しくないそうです.正確に言うと忙しくならないそうです.痛いところをつかれました.
今日は丸善に以前注文しておいた本をとりに行きました.注文時には予約票に概算○○円と書いてありました.しかし入荷したとの連絡を頂いたときに価格は○○円+2000円になっていました.輸送費がかかったのかもしれませんが,価格操作をされたのではないかと気になりました.○○円+2000円は確かに市場に出回っている値段よりは安かったのですが,価格設定に怪しい感じが出ていました.

いじめについて学校側が激しい批判を浴びていますが,学校側だけが果たして全責任を負わなければならないのかと疑問に思います.先生は行政と生徒を含めた保護者との間で板ばさみです.批判が出れば出るほど,教育は行なえなくなります.確かにいじめについてその立場を明らかにしなかったり,事実を認めないのは責任逃れであり,批判の対象となっても仕方ありません.しかし根本の原因は保護者の子供への無関心と,教育の放棄,さらには社会全体に見られる過度のプライバシー保護にあるのではないかと思います.それによって先生たちは批判を恐れて,これからますます何もできなくなるでしょう.あまりに子供に自由を与えてしまう社会はどうかと思います.階層社会が必然的に生まれてしまいそうです.