情熱大陸を見ていました.今日はバイクランナーの人が出ていました.23歳にしてヨーロッパのプロのバイクランナーだそうです.同世代の人が努力して活躍している姿を見るとあせります.自分は何もしていないと.その人は自分に与えられた役割を忠実に果たしていました.レース中に,途中でリタイアしろといわれたら素直にリタイアし,たとえ競技者全体の中で後方集団にいても,トップに追いつけと言われたら追いつきます.もちろん長丁場の途中でそんな無茶なことをすれば体力を消耗してしまいます.しかし,仕事だからと割り切って,必死で追いついて途中で脱落していきました.勇気のいることだと思いました.命令に素直に従うのには勇気が要ります.感心しました.