英語の授業で,なぜ日本で野球がこれほどまでに国民に支持されているのかという問いについて,先生は「野球はチームプレーである.組織の中に身をおくことによって,服従や協力,忍耐を学ぶ.これらの点において日本人の特性や行動と合致する面が多いため,日本は野球を国民的スポーツにすえているのだ」と言っていました.よく日本と似たような環境として,イギリスが話題となります.イギリスもまた集団スポーツを好むようです.そんな視点で世界各国における人気スポーツを見てみるとその国の国民性が映し出されているのかもしれません.
今日は昼食のとき,近くに座っていた2人の会話がとても気になりました.かなりの大きい声で恋愛について話していました.昼食を食べていたところがパブリックスペースでかつほかの人もいたので,何とかもう少し小さい声で話してほしいと思いました.電車の中でも,携帯電話を控えるようアナウンスはあるのですが,大きすぎる声でしゃべるなというアナウンスはありません.私にとってみれば,大きい声での会話のほうが断然に耳障りです.何も手につかず,話ばかりが耳に入ってきます.電車はさまざまな目的を持った人が乗っているので,気を使って話をしてほしいものです.

スケジュール管理をすることは物事をこなしていくという発想になってしまいがちですが,物事を楽しむためにスケジュール管理をする大切さを改めて実感しました.