1.年上の方のグラスが空になった瞬間に「どうぞ,どうぞ」とすばやくビールを継ぎ足せる能力
2.話す人によって意見を柔軟に変更できる能力
3.とりあえず「そうですね」とうなずく能力
いまだに伝統的な日本社会は健在でした.おそらく今回は参加者にバイアスがかかっていたと思います.おととしぐらいのサークルに参加したときのような懇親会でした.元気にさんさん七拍子をしていました.頭にネクタイを巻くんじゃないかと心配していましたが,幸いネクタイ自体している人が少なかったのでそのような事態は起こりませんでした.
もう気づけば今年が終わりそうです.今年は自分なりに活動的な一年だったと思います.初めてリスクをとったというか,今まで超安定な道を歩んでいました.そんな自分に区切りをつけた1年でした.