ファイナル・カット [DVD]

ファイナル・カット [DVD]

私は小学校5年生までの記憶がほぼありません.ただ周りの人によって生かされていたのでしょう.それ以降は主体的に生活を送っていたので,断片的な記憶は自分の中に残っています.なので,このDVDのように自分の記憶を取り戻せたら,自分の原点が見えるかもしれませんと思いました.
確かに自分の経験した物事が,時の経過に従い風化してしまうのは悲しいものです.どんなに楽しかったことも,あるとき気づいてみれば思い出せなくなっているのかもしれません.しかし悲しいことや嫌なことに対しては,この人間に備わった忘れるという能力がプラスに働きます.しかし自分の経験した事柄はそのような自分に負の働きをする記憶も含めて,いつまでも覚えていたいものです.
映画の内容としては,発想が面白いと思いました.しかし最後になって,ドラスティックに話が展開されるので,そこはもう少しひねってもよかったのかなと思いました.今日は早く寝るつもりが,ついつい遅くなってしまいました.