今日は歯の定期健診のために,新しくできた歯科へ行きました.モダンなデザインで,コンピュータを介した,とても丁寧なカウンセリングと診察でした.なぜこの歯が痛くなるのか,親知らずが痛むのはどうしてなのかという細かな質問にもディスプレイ上で詳しく説明してくれました.また次回の定期健診のときも,行きたいと思わせる歯科でした.

ゲーム理論で勝つ経営 競争と協調のコーペティション戦略 日経ビジネス人文庫

ゲーム理論で勝つ経営 競争と協調のコーペティション戦略 日経ビジネス人文庫

印象的な内容は,ビジネスはパイを大きくするときには協力し,パイを分け合うときには競争するというところでした.
ミクロ経済学 (1) (モダン・エコノミックス (1))

ミクロ経済学 (1) (モダン・エコノミックス (1))

やや抽象的な議論が続く内容でしたが,読んでいてとても楽しかったです.市場での資源の配分の仕方,資源制約という条件下での個人欲求の達成の仕方についての内容が興味深かったです.