今日,昨年の秋から知り合った人に,進路についてアドバイスを受けました.その話を聞いて,大学入学からの空白の2年間にとても後悔しています.最近になって,やっと今まで知らかった世界が見えてきて,見えれば見えるほどもっと志を高くしておくべきだったと思います.やはり情報を自ら得るのは時間がかかります.情報が手に入る頃にはもうその情報の価値が下がっていることがしばしばあります.

P・G・ハマトンの「知的生活」に

好機が他人よりも多くなかったことを残念がる気持ちであるよりは,むしろ,もっと活かせたかもしれないのに,あまりにもしばしば好機を逸してしまったことを悔やむ気持ちなのです.

とあります.
これからはできる限り機会を最大限利用していきたいと思いました.