今日はある企業のセミナーに行ってきました.プレゼンテーションの最後に求める人材要件について,「困難にも負けない強靭な精神力,実行力」と書かれていました.また様々な採用に関する本の中においても要件として,ストレス耐性があげられています.学生と社会人とで必要とされる能力の違いは,特にこの点にあるのだと思います.ある意味,学生時代は困難なことが生じるとそれを自ら回避することができますが,仕事となるとそうはいかないのだと思います.今まで,ストレスやプレッシャーに耐える力を重要な採用要件として考えていませんでしたが,十分に考慮する必要がありそうです.
そういえば,その企業は去年と比較して,パンフレットや映像がかなりヴィジュアライズされていました.