23歳にもなると,あちらこちらでたくさん自分より優れた若者が出現してきます.彼らを見ていると,自分が今後どのぐらい活躍できるのかが,ある程度予想できる気がします.その予想を覆せるように,日々精進しなければなりません.
活躍している人たちの共通点は,ある専門的分野で驚異的な業績を残している点だと思います.この点は私にとってかなり欠落しているので,今後磨いていかなければなりません.オールマイティは高度に発達した社会では,それほど威力を発揮しません(専門的分野にも精通するような真にオールマイティであれば鬼に金棒ですが).
最近,ニッチを探しながら,活躍できそうな道を探索中です.この年になって思うのは,若いときの自己投資はその後の人生に大きなリターンをもたらす可能性が高いということです.そのことを忘れないようにしたいと思います.